保育士と幼稚園教諭の求人は「ほっとほいく」。
保育園や幼稚園と学童保育の転職情報を掲載。

2018年はスポーツイヤー

2018年上半期はスポーツで盛り上がろう


こんにちは。

ほっとほいく運営事務局長のHです。

 

さて2018年は上半期に世界的なスポーツイベントが2つあります。

 

まず1つ目は、ほっとほいく初回ブログ記事にある、平昌冬季オリンピック

2つ目はサッカーのロシアワールドカップです。

 

オリンピックやワールドカップは世界的なイベントであり、開催期間中はその話題でもちきり!!

テレビはオリンピックやワールドカップ一色になります。

ニュース等で結果を知るものも良いけど、スポーツはリアルタイムで見たい。

そんな方も多いのではないでしょうか。

ちなみに私もリアルタイムでスポーツを観戦したい派です。

そこで、開催地との時差が気になったので、平昌とロシアの時差を調べてみました。

 

◆平昌 オリンピック開催期間:2018年2月9日~2月25日

なんと時差無し!!

寝不足になることなく、楽しめそうです。

屋内の競技は比較的夜に決勝があるので、リアルタイムで見ることが出来そうですが、屋外は昼の決勝が多いので、仕事との兼ね合いが・・・

 

◆ロシア ワールドカップ開催期間:2018年:6月14日~7月15日

時差は日本より4~7時間遅い(試合会場により異なる)

ロシアは広いのでロシア国内でも時差があり、日本との時差も幅広いです(ちなみにモスクワと日本の時差は6時間)。

気になる日本の試合は、、、

日本-コロンビア 現地時間 6月19日15:00(日本時間21:00)

日本-セネガル  現地時間 6月24日20:00(日本時間25日0:00)

日本-ポーランド 現地時間 6月28日17:00(日本時間23:00)

寝不足になりそうな時間ですね・・・

夜だし近所迷惑にならない程度に応援しないと。。。

 

就職・転職活動の時期・・・?


最後になりますが、少しだけ就職、転職活動話題を・・・

1月後半から新卒学生の就職活動が盛り上がりを見せるはじめます。

慣れないリクルートスーツに身に包んだ学生を目にする機会が増えるのも今の時期から。

本格的に就職活動がスタートするのは3月なので、今はインターンシップや情報収集の段階でしょうか。

 

中途採用を始めとした転職市場も活発になるのは、1月~3月です。

4月からの新年度を迎えるにあたり、採用活動に力を入れる法人が増えてくるのが理由の一つ。

新年度から、環境を変え、新たな職場でとお考えの方は1月中に動き出すのがお勧め。

なぜなら4月には採用活動はほとんど終了してしまうからです。

 

転職をお考えの方は、情報収集はもちろん、応募や選考等、具体的な活動を出来るだけ早めにしてみてはいかがでしょうか。